カースドコートの厨二感・・・っ!

■今回のスクラッチ品の相場は高い


いや~待ちわびましたよ・・・!
このスクラッチが配信されるのを心待ちにしていましたからね!



セイクリッドウィッチクラフト
今回運営は「浅井真紀」さんがデザインしたキャストパーツを売り出していましたが、それよりもPSO2プレイヤーに人気出たのが・・・「カースドコート」等の厨二心くすぐられるコスチューム・アクセサリーです!

このカースドコートは相当相場が高いです。
特に女性版ですね・・・。18mとかコスチュームで稀に見る超高値。いやはや恐ろしや(´・ω・`)
この点男性版は安くて助かってますw


■カースドコートMとカースドフード


ちなみにカースドというのは英語で「呪い」(curse)ということで・・・。
まあ・・・説明文にもそれらしいこと書いてあるので呪いをかける時とかに使うんですかね・・・(´・ω・`)ンー



そして驚いたことが一つあるんですよね。
「カースドフード」がまさかのアクセサリーではなくヘアスタイル!!

何故ヘアスタイルになったのかちょっと疑問湧きますね・・・。
アクセサリーだったらその場で取り外しも出来て結構楽だと思ったんですけど・・・(´・ω・`)ムーン



髪型が変わったせいか分かりませんがこのSS撮るために自分のキャラ見てたら、
「ん?オレってこんな若かったっけ?」
って思いました・・・(;´∀`)いや、冗談ではなく割とガチでw

身長も少し低くなったようなそうでもないような・・・ハッ・・・まさかこれが呪い・・・!?(;゚Д゚)
ナワケナイデスヨネー


久しぶりに自己満なSSを撮った気がします・・・w
結構いいコスチュームですし、もしかしたらこれが普段着になったりして・・・(*´ω`)
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

あなたもアークスになりませんか?(小ネタ)

■オラクルではどうやってアークスになるのか


こちらの世界では「PSO2」の登録したら軽々アークスになれますが・・・
あちらの世界「ゲーム内の世界」ではどうやってアークスになるのか考えてみました。



・・・こんな感じですかね?

フォトンを扱える才能がないとなれないアークス。
こちらの世界でプレイしてる人達はすごい才能あるみたいですけど・・・。
(まあぶっちゃけ地球の日本に生まれてPSO2やってること自体、運が良いことなのかもしれませんけど)

皆さんはどうやってアークスになると思いますか?(´・ω・`)

ハイパーナイトパレードは隠れた良武器迷彩!

■「*ハイパーナイトパレード」で虹色!


突然ですが皆さんは武器迷彩使ってますか?
カッコ悪い武器でも武器迷彩を使えばカッコイイ見た目に変えることが出来るので是非使ってみてくださいね!

自分も「*干将・莫耶」系の迷彩を担いでクエストに行っています。
まあその話は置いといて・・・
今回はTwitterで「あいお」さんが「*ハイパーナイトパレード」を使ったSSを撮っていてカッコよかったので
自分も急いで購入して撮影してきました!!



JBの撮影は久しぶりにしたんですがSSの撮影が難しいですね・・・!
動きがとにかく激しいのでタイミングがなかなか掴めません・・・(´・ω・`)

ちなみにこのSSの動きは通常攻撃からの回避アクションで出来るものです。
これまた動き早くて何回もSS撮影してやっとこさ撮れた一枚です・・・。
JBの撮影してる人ほんとすごいですよね・・・スピード感あるし迫力もあるしで・・・!

この迷彩のカッコイイ所は虹のエフェクトが出る所ですね。
攻撃したラインが虹になってとっても綺麗です!

ビジフォンで2000メセタで売られてましたが良迷彩なので皆さんも使ってみてはいかがでしょうか!



先日、悪魔・天使集会があってその時「あいお」さん達とチャットしてたんですが何とそこへ・・・!



久々のご登場で拗ねてるジェロ。まあ、今度からちょいちょい登場します(;´∀`)
「あいお」さん、「カエルラ」さん、SS撮影ご協力ありがとうございました!!!

あいおさんが書いてるブログ「Jにっき」はコチラかリンクからどうぞ!

NVIDIA Inspectorを使ってSS撮影!

■『NVIDIA Inspector』を使って撮影してみた!


みなさん、こんにちわんわんお!
前回の記事から期間かなり空いてしまいましたね・・・ほんっとサーセン(´・ω・`)

さて、今回はタイトルにもあるように「NVIDIA Inspector」を使用して撮影してきました。
略して「インスペ」ですね。
簡単に説明するとグラフィックをより綺麗に表現・修正するソフトですね。
SS勢の方達の大半がこのインスペを使って撮影してる場合が多いです。

自分も綺麗なSSを撮ってみたい!ということで早速試し撮りしてきました(`・ω・´)


※インスペ&フォトショ使用

一番違いが分かる箇所としては影ですかね。
通常のPSO2では出来ない影が表現されています。

ジャギもあまり無いのでこれからPSO2の撮影をする時はインスペを使って撮影しようかなと思います!
短いですが、今回はここまで!

極シヴァ討滅戦で馬を狙う!

■極蛮神マウントを狙え!


突然ですが

皆さんは極蛮神から手に入る「蛮神マウント」(通称:馬)は手に入れていますか?
馬は極蛮神を倒した時に宝箱から出るレアドロップ品なんです。

しかも!パッチ2.57で各馬ごとに各蛮神のBGMが流れるように変更されました!
これによって今、馬が欲しい人急増中なのです!
というわけで自分もこのビッグウェーブに乗ろうと見た目的にも綺麗な極シヴァ討滅戦に行ってきました。


■極シヴァ討滅戦




この破廉恥な格好をした方が蛮神シヴァです。
シヴァは見ての通り氷を使った攻撃をしてきます。(まあ属性要素なんてほぼ皆無なんですけど)

ちなみに極シヴァは全蛮神の中で一番強い位置に君臨しています。(今後変わる可能性大)
なので・・・ちょっと油断するとすぐ死にます。まあ死なないようにするには慣れです。



・・・で、獲得できたかって?
もちろんロット負けしましたよ。(80以上出しても)また今度頑張ってきます(`・ω・´)ゞ
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

『赤原礼装 影』と『*干将・莫耶OE』でFateの世界を感じる!

■イミテートファンタズム


またまたやってきました「Fate/Stay night」のコラボスクラッチ!
これで合計3回目のコラボですかね・・・?「どんだけコラボするねん」と突っ込みたい所なんですが・・・

今回は良いアイテム多いから許す!ʕ •́؈•̀ ₎


■赤原礼装なのに赤じゃない!


まず今回私が気になったのは「赤原礼装」のカラーバリエーションが増えたということ!
今回追加されたのは「夜・雪・影」の3種類で、もちろん自分は「赤原礼装 影」を購入しました(`・ω・´)



ノーマルバージョンも良いですが影もいい味出してます!
自分は黒や白のコスチューム・アクセサリーが合うので今回の追加は有難かったです!

次に気になってたのは「*干将・莫耶OE」です。
「*干将・莫耶」の強化バージョンですね。(強化バージョンと言っても武器迷彩なので強くなるってわけじゃないですが)

今回はそれを装備してSS撮影してきましたよ!



あ、「*干将・莫耶OE」から稲妻は出ませんのでご注意を。
背景は今回のACスクラッチの景品でもある「シーナリーパス・UBW」です。(結構高かった(´・ω・`)


上記で紹介した他にも結構良い景品あったので購入することをオススメします!
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

種族の命名規則にそって名前変更!

■ミコッテ・サンシーカー♂の命名規則とは?


先日パッチ2.57が来ましたね!まあその話は後述するとして・・・。
今回はキャラクター名を変更したのでそれの報告と、FF14における命名規則について触れたいと思いますʕ •́؈•̀ ₎

まず私の種族ですが「ミコッテ」で、部族が「サンシーカー」です。

■ミコッテについて
ミコッテという種族は「第五霊災『大氷雪時代』」に獲物が少なくなった故郷を後にしエオルゼアに渡ってきた種族です。狩猟民族の末裔で、エオルゼアではマイノリティです。同族間では縄張り意識が働くため都市民でも単独で動く者が多く、特に男性は他者との接触を避ける傾向にあります。
■サンシーカーについて
自らを「太陽の使徒」と称する部族で太陽神アーゼマの使徒が多いです。エオルゼアにおける総人口は少ないですが「リムサ・ロミンサ」では一定数が暮らしています。また、サゴリー砂漠等の辺境の地に住む氏族もいるようです。

もう一つ「ムーンキーバー」という部族がいますがこれ以上文長くするわけにはいかないので省きます。

上記のようにエオルゼアでは結構人口が少ない種族です。(プレイヤー間では結構人気種族)
しかもミコッテの男性は生まれる確率がかなり低いのでミコッテ♂は非常に稀とも言われています。


今回はサンシーカー男性の命名規則について見てみましょう。

先ほど話した第五霊災の時、渡ってきた氏族は全部で26氏族いました。
その時エオルゼアにも26つの文字があると知り、運命を感じたミコッテ達はそれぞれの氏族が一文字を個人名の前に置くことにしました。サンシーカーの女性である「ヤ・シュトラ」はヤ族のシュトラさんってことです。

ちなみに各氏族はそれぞれ一種類の狩りに関わる生物をトーテムとして大切にしています。

そして命名規則ですが「氏族名」+「個人名」+「ティアorヌン」です。
最後に来る「ティア」と「ヌン」について。
「ヌン」というのは縄張りを持ち、子孫を残す父親のこと。「ティア」は縄張りを持たない自由人のことを指します。
男性は生まれた時からティアとして育てられます。彼らがヌンになるには・・・
①既存の「ヌン」に1対1の対決を挑み勝利して縄張りを獲得する。
②独力で縄張りを獲得し、女性をめとって「ヌン」となる。
まあ、冒険者はほとんどの場合ティアですね。ヌンだと縄張りから動けなくなるので。


■・・・で、結局名前は?


長々と書いてきましたが、結局私の名前はどうなったんだって話ですよね。

W'vilf Tia

これが新しい名前です。
カタカナ読みだと「ワ・ヴィルフ・ティア」です。ワ族はWolf・・・つまりオオカミをトーテムとして大事にしています。
わんわんおなんでここは譲れません(`・ω・´)

というわけで新しい「ワ・ヴィルフ・ティア」をよろしくお願いします(*´ω`)


■極リヴァイアサン討滅戦


さすがに命名規則だけじゃ物足りないので極リヴァについて(´・ω・`)



極リヴァはパッチ2.2で追加された蛮神です。
極蛮神に挑むのはこれが3種類目でしたが正直結構難しかったです・・・。

そして何より酷いのが・・・




リヴァイアサンの大技で取り外されました。
で、当たり前ですが船の外に弾きだされると死にます。そしておまけとして蘇生不可になります。

なので床ペロする時は必ず船の上でしましょう。(床ペロしろとは言っていない
ただし、死んでも船の外に弾きだされる可能性もあるのでお気をつけを。
船の外は超悲しい状況になるのでなるべく避けましょうね(´・ω・`)ネー


先日来たパッチ2.57で馬のBGMが各蛮神のBGMに切り替わるということもあって多くの方が極蛮神に挑んでますね。
この波に乗るしかないですよ!奥さん!

同じく修正されたイシュガルド防衛戦について・・・。
殴ってて倒せるようになったって・・・マジですか?(´・ω・`)あんなに苦労したのに・・・。
バリスタとか使わなくても倒せるようになったとかもうあれただのオブジェですやん。

ここの運営バランス調整下手なのか上手なのかわからないですな(´・ω・`)
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

コラボSS!「愛と死の輪舞」

■新ブログ初のPSO2ネタ


はい、上の小見出しにもあるように「ようやく」PSO2記事です(笑)
前回、前々回とFF14の記事でしたが今回は・・・PSO2ですっ!

もとはPSO2ブログだったのにFF14ブログになりかけてサーセンʕ •́؈•̀ ₎


■最近Twitterにて


最近、周り・・・というかTwitterにて「絵本風SS加工」が流行っていたので自分もその流行に乗ってきました。(*´ω`)



今、自分の中では昨年宝塚歌劇団花組で公演された「エリザベート 愛と死の輪舞」が流行ってまして、
どうせなら「そういう感じで絵本にすりゃあいいんじゃねえか?」と思い結果こうなりました。(´・ω・`)

なんかイマイチパッとしない出来に仕上がっちゃったのです・・・。

なんか納得いかなかったので絵本風では無いけどちょっと違ったSSを撮ってきました。


■エリザベート ~愛と死の輪舞~


撮ろうと思って実行したものの、画像編集中にとんでもない失態に気が付いたのです・・・。
それは・・・

「あれ?エリザベート役は?」

と。自分はトート(死)役なので1人2役にするわけにもいかず
ってかその前に、女キャラを持っていなくて・・・。

なのでフォロワーさん(莉夢さん)に頼んできましたʕ •́؈•̀ ₎
ただし、見ている画面が違うので相当苦労しました・・・。(しかし後から画面共有をして解決)
そして完成したSSがコチラ ↓



自分的にいままでで一番頑張って加工したんじゃないかと思いました・・・。
カラーバランスを変えたり魔法陣ブラシを導入して変形させたり細かい切り取りをしたりと・・・。

とは言えど他の人から見ればまだまだな加工ですけどね・・・(´・ω・`)ネー



今回は新ブログ初の加工SS記事でしたね。
たまにはこういう加工SSも載せていけたらいいなあと思っています。

もっとPhotoshopCCのこと勉強してより高度な加工を目指します!(`・ω・´)ゞ

「闇の世界」から「希望の灯火」へ

■ゴールデンウィーク終了!


皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
ゆっくり休んだり思いっきり遊んだりした方も多かったと思います。

オレは毎日「FF14」で遊んでましたw
「PSO2」の方は次のアップデートが来たら記事とか書いていきますのでもう少々お待ちを・・・(;´・ω・)


■クリスタルタワー「闇の世界」




前回の記事の「クリスタルタワー」の最終レイドとなる「闇の世界」に行ってきました!
「闇の世界」はIL120の防具がドロップするので結構人気があります。
ですのでCFで予約ボタンを押すと5分~15分待てばすぐ突入できるのが普通です。

ちなみに最終ボスはFF3で出てきたこの人。(ちなみにオレはFFシリーズは今作が初)



そうBBA・・・ゲフン・・・「暗闇の雲」ですね。
最初見た時「何これ気持ち悪っ!」って思いましたが慣れました。(人間慣れですよ。慣れ)
(ちなみに運営はこいつのスリーサイズがちゃんと設定してあるんだとか)

最初は死んだりもしましたが徐々に慣れていき今ではあまり死ななくなりました。
(もちろん、油断していたら即死します)
・・・で、肝心の防具なんですがまだデモンズ・スカウトサークレットしか出ていません!
ロット負けとかでは無く単純にデモンズ・スカウトが出ないんでっす!(´;ω;`)

早く防具とか揃えて極蛮神とかバハムートとか行きたいのにい・・・(´・ω・`)ネー


■「希望の灯火」をクリアしていざ「蒼天のイシュガルド」へ!


GW中は「闇の世界」にも行っていましたがメインストーリーも終わらせてきました。
何故かというと・・・

「希望の灯火」をクリアしないと「イシュガルド」に行けないから!

という単純な理由です。
「FF14」は6月23日に大型アップデートをしてサブタイトルが「蒼天のイシュガルド」へと変更されます。
自分も「蒼天のイシュガルド」が早く来ないかと楽しみにしている1人であります(`・ω・´)ゞビシッ

ですが、名前にある「イシュガルド」(都市名)に行くには現在配信されているメインクエストの最終クエスト「希望の灯火」をクリアしなくてはならないのです。もし、ストーリーを進めていない方はお早めに!

以下、ED後に流れたテロップです。



か~ら~の~?



シリアスな雰囲気の中、この「つづく」の文字が画面いっぱいに「ドン!」って出てきた時は吹きそうになりました(´・ω・`)
ガレマール帝国倒した時もこんな感じのものが出てきてその時も吹きましたよ。ええ。




とまあこういった感じでGWを満喫していました!
次回は多分・・・PSO2の記事になると思います!多分!タブンネ!

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム