【PSO2】EP4に突入してからの★13フィーバー!

こんにちわんわんお(`・ω・´)





ついにEPISODE4が始まりましたね!
初日は結構メンテバーストしててみなさん待ってたのかサーバーに「満員」の表示が多かったですね。
PCブロックは満員状態が多くさすがEPISODE変わると人口も変わるなと思いましたね。
(それが続くとは言っていない)



さて、皆さんはもう既に東京フィールドへ行っていると思いますが・・・

今、「ギドラストリガー」が熱いことは知ってますか?('ω'`)

今回新しく追加された東京で落ちる★13が、ギドラストリガーを使えば結構落ちるらしいのです!
というわけで自分も早速友人に誘われたので、ブログのネタも兼ねて行ってみました!






('ω'`)!?






('ω'`)!?('ω'`)!?(2個同時

都市伝説じゃなかった!!('ω'`)


というわけで計3個の★13を拾いました!ヤッタゼ

8連したんですけどまさか3個も拾うとは思いませんでしたね。
ちなみに引いたのはウォンド、JB、エッグです。
ちなみにエッグはワンダだったので大事に育てます(`・ω・´)

しかしまあ・・・ギドラストリガーの効果半端ないですな・・・。
ここまで★13を放出していいものなんか心配になってきますね。


まあ全然かまいませんけどね!('ω'`)




最後に、「クオツキレス」を撮影してきました。

今回加工するにあたって夜空をフリー素材からもってきて被せたんですが・・・
ぼかしたんでほっとんど意味なしになっちゃいました(´・ω・`)ウグゥ



ではまた次回(*´ω`)ノシ

【PSO2】EP3が終わり、EP4がやってくる!

こんにちわんわんお(`・ω・´)





ついにEP3が終わりましたね・・・!
思えば一昨年の8月の終わりから始まって結構EP3はEP1・2と比べたら長かったなと思いました。
EP3実装当初はバウンサーとかカジノとかあってすごいワクワクしてたっけ・・・('ω'`)


さてさて、EP4始まったら皆さんは「まず」何するか決めてます?

自分は相変わらず無計画です('ω'`)

・サモナー
・東京フィールド
・ストーリー
・レイヤリングウェア 等々・・・

いろいろ楽しみでもうどうしようか・・・。
まあその前にメンテがちゃんと時間前に終わってくれることを祈ります!

EP3の時は確か14:00ぐらいに終わったはず・・・!
だからEP4も14:00ぐらいに終わると信じてる・・・!('ω'`)


ではまた次回(*´ω`)ノシ

【黒い砂漠】黒い砂漠始めました

こんにちわんわんお(`・ω・´)





えー題名通り、黒い砂漠始めました。


去年の春、サービス開始とともにフレンドさんがやってるのを見て触ったのですが・・・
何をすればいいのかわからない・妙にリアルで気持ち悪くなってやめたんですね。

ですが、去年の12月に「忍者」が実装されたということを聞いて今回再び始めました。

名前は「ヴィルフ」という名前はサービス開始の時に使っちゃったので
それを英語にして「vilf」という名前で「Media」鯖でプレイしています。



■黒い砂漠を触ってみて




とりあえず自由度・リアル度が高すぎるということがわかりました。

戦闘や生産・加工はもちろん、貿易や馬の育成等々色々やることがありますね。
(このゲームではテレポ等のワープ機能が無いので馬等で街を行き来する必要がある)
しかし何に関しても「知識」がいるようです・・・(´・ω・`)
知識の入手方法はクエスト等で手に入るようですがイマイチ分からず・・・。





戦闘SSは撮るのが難しい('ω'`)

戦闘に関してですが、先ほども書いた通り忍者でやっています。
操作難易度は他のキャラと比べて高いようです。

操作はキーボードとマウスの組み合わせでスキル等を発動するといった感じですね。
D+左クリックで「影断ち」とかとか・・・。動きは忍者らしく素早いです。
ただ闇雲に戦ってはいけないので結構慣れが必要だなと感じました。



そしてグラフィックがすごいですね・・・('ω'`)
もうこれPC悲鳴上げないのかなとビクビクしながらプレイするほどです。
なのでSS撮影時以外はなるべく負荷がかからないMiddle Highでプレイしようかと。



雨に濡れた時(左)とかはこんな感じです。

比較として通常のも置きましたが、相当ぬるっぬるしてますね。
何お前オイルでも塗ったの?('ω'`)

それとこのSS、少し加工してますが背景ぼかしてたりとかはしてません。
黒い砂漠はデフォでピントを合わせたりフィルムを選んだりできるのでSS撮影もPSO2を上回ってます。
SS撮影が趣味の自分にとってすごく有難い機能でした!



2日程プレイしましたが、まだまだ分からないことだらけ・・・。
ですが何をするにしても自由なので自由気ままにプレイしていこうかなあと思います(*´ω`)

もしお会いしたらその時は温かい目で見守ってやって下さいʕ •́؈•̀ ₎



ではまた次回(*´ω`)ノシ
テーマ: 黒い砂漠 | ジャンル: オンラインゲーム

【FF14】ようやくバヌ(ง ´・ω・`)วバヌし終えました

こんにちわんわんお(`・ω・´)





相当お久しぶりのFF14記事ですん('ω'`)
正直この頃PSO2の方にチカラ入っちゃっててなかなかFF14が出来なかったんですよね。
許してください!なんでもしませんから!←





さて今日、ようやくバヌバヌ族の蛮族クエストを終わらせてきました・・・!バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ
クエストの内容は素晴らしくシュールでしたがいろいろ面白かったです。

で、友好関係が「誓約」になったのでようやくサヌワが・・・サヌワが・・・!




たっかい!('ω'`)

吉田Pが「まあそれなりな値段に設定しています」って言ってたから
5万とか10万かな~と思ってたら20万すか・・・。

ギャザクラをサボってる自分にとってこれを買ってしまうと痛手・・・('ω'`)
まあここでしか手に入らないものなので買っておきます。

・・・ギャザクラ頑張ろう(´・ω・`)



ではまた次回(*´ω`)ノシ
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

【PSO2】キャラクターの切り抜き方とか簡単に紹介してみる

こんにちわんわんお(`・ω・´)



皆さんはキャラクターの切り抜きってやったことありますか?

SSを加工する時にキャラクターを切り抜いてする人は結構多いと思います。
背景をぼかしたり、キャラクターを強調させたり・・・。

今回は自分流のキャラクターの切り抜き方を簡単に説明します(`・ω・´)


■使用ソフト
使用しているソフトは、
Adobe Photoshop CC」です。

そこ、宝の持ち腐れとか言わない(´・ω・`)

Adobe Photoshop CC
料金:月額980円(Lightroom込)
性能:業界トップクラス

Photoshopはご存知の通りプロも使ういろいろすごいソフトです・・・が、PSO2のSSを普通に加工するだけならオーバースペックです。しかしツールの豊富さ、性能などはトップクラスなので持っておいて損は無いと思います。


お金をかけずにやりたいんだ!」という方にはこちらを。

GIMP
料金:無料(フリーソフト)
性能:フリーソフト中トップクラス

知る人は知っているかもしれません。GIMPはPhotoshopの劣化版といった感じで、有料のグラフィックソフトと同じレベルの機能を備えています。
PSO2や簡単な画像編集ならGIMPで事足りると思いますのでオススメします。



まずキャラクターを切り抜く方法ですが、いろいろありますよね。
・なげなわツール
・クイック選択ツール
・自動選択ツール
等々・・・

今回は「ペンツール」というものを使用していきます。



ペンツールの使用はいたって簡単です。
切り取りたいものを囲むようにして境界線をクリックしていくだけです。




例がそのSSですが、見にくいと思いますのでクリックして拡大して見て下さい。
キャラクターと背景の間に四角い何かと線がうっすら入ってると思います。クリックしていくとこんな感じになります。
クリックした場所は四角い箱で表示され、その間は直線で自動的に結ばれます。

キャラクターを囲む時は初めにクリックした点と最後にクリックする点を一緒にしないとダメなので注意して下さい。
囲み終わったら、「選択」を押して「切り取り」または「コピー」をしてください。


これでキャラクターの切り抜きは完了です(`・ω・´)
説明読んでも多分分からないと思うのでとにかくやってみてください、やったらわかります(多分

切り取っても背景が残っちゃう人は「レイヤー」から「マッティング」をすれば多分OK・・・なはず。
それでも残っちゃう人は消しゴムで消しましょう_(:3」∠)_





これで少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです(*´ω`)


ではまた次回(*´ω`)ノシ

【PSO2】サブキャラを大改造しました

こんにちわんわんお(`・ω・´)



この頃金欠に陥っていたため超久しぶりにサブキャラを動かしました。
しかし、何ヶ月ぶりと動かしたらいろいろリメイクしたい衝動に駆られて・・・

キャラをリメイクしましたʕ •́؈•̀ ₎




名前も容姿も性格もいろいろリメイクしました。
設定ですが、「ヴィルフ」の双子の弟という設定なのでいろいろ似ています。
これからはこの「アルフィア」も一緒にプレイしていきますので会ったらよろしくお願いします(*´ω`)



話は変わって、EP4になったらまた新しくキャラが作れるようになりますよね?
皆さんはどんなキャラを作ろうか、もう決まってたりしますか・・・?

自分はまだ全っ然決まってないんですよね('ω'`)

とりあえず女キャラでは無いことは確実です。(性別違うと違和感半端ないので
まあまだ時間はあるのでゆっくり考えたいと思います。

それとEP4ではエステ拡張も来るので今いるキャラも少し変わるかもしれないですね。
EP4が待ち遠しいですな・・・!ヾ(⌒(ノシ'ω')ノシ



ではまた次回(*´ω`)ノシ

【PSO2】今回のスクラッチは大当たりです!

こんにちわんわんお(`・ω・´)



皆さんは今回のアップデートで実装された「独極訓練:天極と地極」はクリアされましたか?
自分はBoHuのDBで挑んだのですが・・・見事にステージ10で返り討ちに遭いました・・・_(:3」∠)_

どうやらBrHuのカタナで挑むのが一番楽なそうですね。
逆にFoやRaメインの方はフィールドが狭かったりで厳しいらしいです。
なので今度挑む時はBrをLv75まで育てて挑んでみようかと思います。






さてみなさん、今回配信されたスクラッチはもうチェックされました?
ファンタジー系が好きな方は要チェックですよっ!ヾ(⌒(ノシ'ω')ノシ

まずは上のSSで着ている「ゼスト・レプカM」と「ゼストショートヘア」。
「ゼスト・レプカM」はカテドラルスーツみたいなコスチュームですが、裾がボロボロになっていてワイルドな感じになっています。
「ゼストショートヘア」は安定のイケメンヘアー!ヾ(⌒(ノシ'ω')ノシ
しかも何気に髪の流れが細かく、結構作り込まれてますね!




「*双魔剣銃アンフィスバエナ」・・・これがDB対応って聞いたとき大はしゃぎしたのは私だʕ •́؈•̀ ₎

これ、ツイマシ・DB・TDの3種複合迷彩なので結構使いやすいですね。
しかもデザインがカッコいいのでこれは常時使用待ったなしですわ・・・。

ちなみにTMGのSS、久しぶりに撮ったんですが難しいですね_(:3」∠)_
武器を使ったSSの練習しなきゃなあと思う日々でございます・・・。






ではまた次回(*´ω`)ノシ

【PSO2】オービットDB交換して使ってみた!

こんにちわんわんお(`・ω・´)





もう三が日も過ぎましたがまだお正月ムードから抜け出せません・・・
早く切り替えないと日常生活に支障が・・・!_(:3」∠)_ ア゛ァァァァァ

そういえば、壁ドンを主としたSSを撮ってないな~と思って撮ってきてふと思ったのが。

PSO2で思い通りの表情を出すのが難しい・・・(´・ω・`)

PSO2はカットインで表情を変えることが出来ますが、なかなか自分の思ったような表情が出せないんですよね・・・。
キャラクリの幅が広いからか実装できる表情というのも限られてくるんですかね・・・?
なので自分は大抵、Photoshopとかで目とか眉毛とか口とか肌とかいじってますʕ •́؈•̀ ₎




先日、ようやっと「ファヴニスオービット」1本目を交換することができました・・・!
防衛戦で手に入る「星繋石プレアデス」をほぼ終焉だけで集めていたので結構時間かかりましたね(;´∀`)

もっと他の防衛戦行ってたら早く交換できたんでしょうけど・・・。




潜在は一式の方にして使ってみたんですが、潜在1の状態でも結構早く感じますね。
これなら防衛戦などで移動している時とかにすぐ回復できそうで助かります(*´ω`)
(自分はPP枯渇常習犯なのでʕ •́؈•̀ ₎)

そしてオービットシリーズなのでカッコイイですね!
通常攻撃する時に出るエフェクトがまた良いのでこれは迷彩を外して使いたい・・・。

そしてなんと強化したせいで総資金1mぐらいになりました!ʕ •́؈•̀ ₎
・・・マジで金欠なのでちまちまTAとか行ったりして稼ぎます_(:3」∠)_


ではまた次回(*´ω`)ノシ

【新年の挨拶】あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!(`・ω・´)





(モンツキハオリは着膨れやばいレベルなので着ません←)

年が明けて2016年が始まりましたが、皆さんはどのように年越ししましたか?
ジャンプ?テレビを見ながら?ゲームで?・・・いろいろあると思います。
ちなみに自分はディズニーの曲を流しながら年越しをしました(*´ω`)♪~

2016年はどんな年になるのかワクワクしますよね!
東京ディズニーシー15周年、リオオリンピック、PSO2EP4等々・・・。
いろんなことがありそうですヾ(⌒(ノシ'ω')ノシ


今年もどうぞよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ