

【PSO2】キャラクターの切り抜き方とか簡単に紹介してみる

こんにちわんわんお(`・ω・´)



皆さんはキャラクターの切り抜きってやったことありますか?

SSを加工する時にキャラクターを切り抜いてする人は結構多いと思います。
背景をぼかしたり、キャラクターを強調させたり・・・。

今回は自分流のキャラクターの切り抜き方を簡単に説明します(`・ω・´)


■使用ソフト
使用しているソフトは、
Adobe Photoshop CC」です。

そこ、宝の持ち腐れとか言わない(´・ω・`)

Adobe Photoshop CC
料金:月額980円(Lightroom込)
性能:業界トップクラス

Photoshopはご存知の通りプロも使ういろいろすごいソフトです・・・が、PSO2のSSを普通に加工するだけならオーバースペックです。しかしツールの豊富さ、性能などはトップクラスなので持っておいて損は無いと思います。


お金をかけずにやりたいんだ!」という方にはこちらを。

GIMP
料金:無料(フリーソフト)
性能:フリーソフト中トップクラス

知る人は知っているかもしれません。GIMPはPhotoshopの劣化版といった感じで、有料のグラフィックソフトと同じレベルの機能を備えています。
PSO2や簡単な画像編集ならGIMPで事足りると思いますのでオススメします。



まずキャラクターを切り抜く方法ですが、いろいろありますよね。
・なげなわツール
・クイック選択ツール
・自動選択ツール
等々・・・

今回は「ペンツール」というものを使用していきます。



ペンツールの使用はいたって簡単です。
切り取りたいものを囲むようにして境界線をクリックしていくだけです。




例がそのSSですが、見にくいと思いますのでクリックして拡大して見て下さい。
キャラクターと背景の間に四角い何かと線がうっすら入ってると思います。クリックしていくとこんな感じになります。
クリックした場所は四角い箱で表示され、その間は直線で自動的に結ばれます。

キャラクターを囲む時は初めにクリックした点と最後にクリックする点を一緒にしないとダメなので注意して下さい。
囲み終わったら、「選択」を押して「切り取り」または「コピー」をしてください。


これでキャラクターの切り抜きは完了です(`・ω・´)
説明読んでも多分分からないと思うのでとにかくやってみてください、やったらわかります(多分

切り取っても背景が残っちゃう人は「レイヤー」から「マッティング」をすれば多分OK・・・なはず。
それでも残っちゃう人は消しゴムで消しましょう_(:3」∠)_





これで少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです(*´ω`)


ではまた次回(*´ω`)ノシ
【FF14】ようやくバヌ(ง ´・ω・`)วバヌし終えました | Home | 【PSO2】サブキャラを大改造しました

コメント

No title

こんばんはっー!
ほーGINPですか('ω'`)
私はフォトショはいっていないので
極稀に加工するときは別の使ってるんですけど
いまいちつかいずらいのでちょっと今度試してみようかな…(・ω・`)

2016/01/21 (Thu) 02:25 | にゃっく #- | URL | 編集
Re: No title

>にゃっくさん

GIMPはPhotoshopをモデルに作られていて、
結構評価も高いのでオススメですよ!ヾ(⌒(ノシ'ω')ノシ

自分は使ったことないですけど・・・w

2016/01/21 (Thu) 16:58 | ヴィオルフ・ヴィルフ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

